かすみ荘 - 雑文:女の子
[もどりゅ]

001. 【女の子は団体行動するもの?】 (2001.10.08)

◇かすみはもともと単独行動が好きなので、ご不浄(化粧室)やら、ちょっとした買い物やらを一人で行く事にしている。もちろん、同じ方向に行く人がいれば一緒に行く。だって、振り切ってまで一人で行かなくてもいいと思うし、人と一緒なのが嫌という訳ではないからだ。

◇ではなぜ、一人で出かけるか。当然気楽だからに決まっている。本屋に行けば、じっくり見ないと気が済まないし、それに人を付き合わせるのは悪い気がする。(本の好きな人は別だけど)サークル用の買い物をするのだって、東急ハンズみたいなところに行くのならいざ知らず、製紙問屋さんに付き合いたがる人がいるのだろうか?(いないとは言い切れないが)

◇ところが、かすみが出来れば人と行きたくない所に、女性が連れ立って行く事が多いという不思議な場所がある。

そう、ご不浄に。

◇集団で行くにはちょいと狭すぎるし、(場所にもよるが)長居するのに良い環境とは言えないし、(お金を払って入る所だとすごい豪華だったりもするけど)だいたいあの場所は排泄行為をする場所である。古来より、どうしたらそれを隠す事が出来るかと考えていた日本人の英知の結晶(まだまだ改良の余地は多々あるが)それなのに何故人と行くのか。

◇確かに、男性に聞かれたくない話をするには都合がいいとは思うけれど、かすみが行っていた学校は女子校で、教室で話そうが、ご不浄で話そうが、廊下の片隅で話そうが、たいして変わりはないと思っていた。それに、ただ単に、本来の目的で行くのであれば、わざわざ誘い合って行く所では無いと思うのだけど…

◇だいいち恥ずかしいじゃないか。いくら水を流しつつ用を済ませようが、音姫(わざとらしい音なので嫌い)を使おうが、今まさに、個室に入っているという事は、個室内でなにかしらしている訳で、どうやってもいい訳などできないのだ。ま、会社で煮詰まった時なんか個室でちょっと寝てる事もあるけど。(洋式限定)

◇しかしながら当たり前の事だから恥かしく無い、それよりなによりかすみの考えすぎ、というご意見もある。うーみゅ、難しい所だ。だから、こればっかりは神経質に考えすぎてるのかも知れない。でも、個室の中同志で会話している方々の考え方は、察する事が出来ない。(だってねぇ、丸聞こえだもん、会話も、音も)

◇では、それ以外、ご飯を食べに行くのはどうか?独りで行くと、料理が出て来るのが早いけれど、待っている間が辛くない?と友達に聞かれました。別に辛くないです。(笑)かすみは活字中毒なので、本を読んでいれば辛くないです。確かに、ランチタイムにお話っていうのも嫌いじゃないですが、一人でさくさくご飯を食べてしまえば、時間もかからず、気も使わなくて済むし。毎日一人じゃ寂しいけれど、毎日人と一緒だとお昼休みに個人的な事を出来なくなってしまうし。男の人は一人で食べてるって多いんですけどねぇ、特に手弁当だと。

◇今回、こんな事をつらつら書いたのは、ちょっとした集まりで、女性が二人一緒に席を立ったら、女はつるむからなぁ、と言った人がいたのがきっかけなんだけど、個人的にかすみは違うよって言いたい訳でも無くて、そんなにそういう行動とっているのかなぁ、とちょっと疑問に思ったからなのです。どうでしょう?

−未完−

雑文のトップへ次へ