かすみ荘 - 雑文:血液判断
[もどりゅ]

002. 【血液型占いを否定する】 (2001.10.08)

◇初めて会ったその日から、恋の花咲く事もあるっていうのは昔のテレビ番組(一回も見た事無いからなんていうかは知らない)。初対面っていうのは緊張したり、不安になったりとありますが、では、初対面にふさわしい話題ってなんだろうと考えるとものすごく難しいのです。

◇そんななか、かすみの大嫌いな話題がこれ。「血液型何型?」こう聞いて来る相手はだいたい「ふーん○型なんだ、じゃあ(こういう)性格なんだね」とか「それっぽいよね」とか言ってくるのだ。

◇勘弁していただきたい。今、会った瞬間で、個人の性格を決められてたまるかっつー。それもステレオタイプな血液型判断で。「全然」と答えるのも嫌なので、かすみは血液型は言わない様にしている。ましてや、他に気の利いた話題が無いのかと思うと悲しくなってきますな。天気でも、経済でも、情報でも、何でもいいんじゃないかなぁ。相手の年齢とか、お話している理由から気の利いた話題をだね、こう、ひょいっと出してみないとねぇ。だってさ、この話ふるのってあるていど歳がいってる人に多いんだもん。(かすみの周りだけなのか?)人生それなりにやって来てるんだから、もっと気の利いた話をしてみせぬか、と心の中で思う訳です。これが知ってる相手だったら議論ふっかけるけど。でも、お互い平行線なんだな、だって向こうは信じてるんだもん。

◇そもそも血液型とはなんぞや。血液型とは人体の中を流れる血液の原子の結びつきの違いによる分類法であり、糖の数が違うとかそういう程度の問題なのでする。で、ABO分類という分類法の一つに過ぎない訳ですよ。他に有名なのがRh方式。さらに細かく分けていけば、どんどん分けていけるらしい。かすみは専門家じゃないから詳しくはわからないけどこれだけは知っている。

血液型の違いは脳の活動に影響しない

◇つまりA型のかすみAとB型のかすみBの脳に対して、ちょびっとだけ化学式の違う液体が酸素とブドウ糖を供給しているけれど、その液体の化学式の違いについて脳が違う信号を受けたりはしない、という事。結局の所、血液型の違いによって性格が変わるなんて言う事は迷信であるという訳なのだな。これは、現在この事を研究している心理学者のほとんどがこういう結論を出している。

◇まあ、そういう事は抜きにしても「俺の今までの経験から言って正しい」とか聞くと、了見がせめーなーとか思っちゃうんです。だって、あたらないし、根拠がないもん。その彼or彼女の人生経験なんか関係ないし、先入観を持って接するからそう感じるんじゃないでしょうかねぇ。ってゆうか、先入観だよ、そりは、確実に。こう、と思っている事が当たった場合にはあたったという記憶は強化され、はずれた場合ははずれたという弱い記憶がインプットされる。さらに、もし違った場合でも「でも、こういう所あるでしょう?」とあたるまでやって来るから始末が悪い。貴方の主観以外の医学的な(化学的でも可)根拠を見せてから言って欲しいです。無いみたいだけど。

◇何回も「○型なんだ、そういうところあるよね」と言われると「そういうところのある○型の自分」というイメージが出来てしまう。子供に「○ちゃんはいいこねー」と言ってると「○ちゃんはいいこなんだよ」と言う様になる、単純に考えるとこういうのも似ているのではないかなと思います。

◇血液型性格診断は根拠の無い(現在の医学では全く実証されていない)迷信であるにもかかわらず、血液型で人を区別する事がある、というのが嫌なのだ。暗示にかかりやすい人なら2,3人に言われた時点で自分の性格をねじまげかねないし、わがままなのは△型だから、と自分の子供っぽさをごまかすのはおかしい。だからかすみが血液型を書くのは医療関係などの文章のみにしている。もちろん献血ルームでは書くけど、だって性格は変わらないけど、異なる血液だと凝固反応おこすもん。嘘付いてもすぐばれるけどね。

◇おまえは○型だから、こうって言うのは止めた方がいい。そう思っています。先天的にもっている血液型は一生変えられないのです。色が黒いのが白くなるっていうのですら某ジャクソンが実行しましたが(あれはどういう技なんだろう)血液を全部交換する事は出来ません。背の高さ、体重、年齢、最近はセクハラなんて言って結構気を使っているのに、血液型による性格の決め付けは無くなりません。かすみは○型だから、こうと決めてくる人は苦手だし、自分が決め付けられるとすごくムカつきます。だって、かすみの事をよく知りもしないで言ってくる訳ですもん。たとえいい事を言われても嫌。本人にももったいないと思うんです。だって、○型だからそういうの苦手、とか言って可能性を否定している感じになっている事があるんですから。

◇本当に人間はそんなに単純なものなのでしょうか?かすみは違うと考えています。

さて、こんなへ理屈(?)をごね、あちこちの資料を神経質に調べ、感情的に意見を書き、人間性まで思考をもっていくかすみを血液型占い信者の方は何型と判断されるんでしょうね(笑)。出来ればしないでー。


前へ雑文のトップへ次へ