かすみ荘 - 雑文:飲み会
[もどりゅ]

004. 【なぜ、飲み会の集合時間が守れないのか?】 (2001.10.08)

うちの会社だけなのかにょ?

◇かすみは今、激烈に機嫌が悪い。なぜなら集合時間が午後6時だというのに、誰も会場に来ないからだ。

◇何処にいて、これから何をするかというと、焼き肉屋にいて、会社の納涼飲み会をする事になっている。ただ今5時50分。まだ、開催時間ではないのだが、10分前にかすみ以外誰も来ていないとはどういう事だ。幹事は少し早く来るとか、他に誰か寄越すとか、そういう気の利いた事は出来ないのか。お店の人だって困るでしょ。かすみも人数とか聞かれても困るもの。幹事の通っている事業所とは違うんだから。

◇今までの飲み会で、すぱっと開始時間に全員集合した事は、一度たりと無い。もちろんこの中から、仕事が終わらない人はのぞいている。にもかかわらず、CADを落として一服していたあの人も、パソコンを落として今日は終わりと言っていたあの人も、ちょっと買い物してすぐ行くと言ってはるか前に出たあの人も、ぜーんぜん来ないっていうパターンが入社以来(何年前に入社したかは秘密)ずーっと続いているのです。

◇大概、開始時間には4分の1くらいがかろうじて集合してるくらいで、まず、スタート出来ない。なんとか3分の1くらいになった所で(だいたい予定時間20分経過後)とりあえず開始する事にして、ぱらぱらと遅れた人が入って来る毎に乾杯。最後の人が入るのが、1時間経過後くらい。宴会って、2時間で終了だから、最後の人は折り返し地点から参加する事になる。素面でばかをやるのが嫌だから、(つーか飲んでばかっていうのも問題があるのでは?)がぶがぶ飲む。かすみは下戸だから(日記にもかいてあるが喘息の為ドクターストップがかかっている。全くの下戸では無い)結局、お店の人の対応をする破目になる。

◇とにかく、一度でいいから開始時間に半分以上席が埋まった会社の飲み会に出てみたい、と思ったりする今日この頃なのだ。この飲み会とは、イベントものです。忘年会、送別会、歓迎会、そういうやつ。大体、歓迎会に仕事以外で遅れるのって、歓迎して無いととらりても仕方が無い様な・・・。


前へ雑文のトップへ次へ