かすみ荘 - 雑文:資本主義のゆううつ
[もどりゅ]

006. 【資本主義のゆううつ】 (2000.10.13)

Φかすみは成人してから旅行に行った時一度以外の全ての選挙に参加している。別に選挙に行く方が良いとか悪いとかいう事は考えた事は無いのですが、ま、権利だし権利は行使しないともったいないなーとゆう、ちょいと貧乏っちい思いがあるのです。

Φそれでどういうとこに投票するかといいますと、

?共産党・共産党の候補者?

Φに、一票。_Φ_(・_・)

Φ別に日本が中国みたいになるといいな、なんて言う気は無いですのん。だって、あの社会には適応出来ませんもん。ただね、資本主義では成功してない気がするし、日本自体が。

Φだって、実際問題ものすごい失業者がいるんだもん。フリーターの方の内、ちゃーんと確定申告してる方は少ないみたいだし、会社で天引きされてる人達の特に独身者の税金の設定が高いから、かすみもたくさん払わされてるし。ねぇ。

Φさらに消費税が上がるって言う話もあるし、厚生年金も上がるって言う話もあるし、勘弁していただきたいです。高所得の人は楽に払えるけど、低所得の人は生活費の割合がどんどん上がっていくもの、確実におかしいもの。月に百万円稼いでいる人が使う生活費って8割使っても80万。20万余るでしょう。でも20万の人だったら8割で残り4万。両者、消費税がきっちりかかったとしても、16万余るのと、4万2千円余るの、どっちがきっついか。だいたい百万稼いでいて8割使う人って余りいないみたいだけど、20万だったらそれくらいかかっちゃうもの、生活するのに。

Φとりあえず、今の政治に不満が有って文句が言いたいから、共産党に一票。自民党の政策で失敗してるから、やっぱり違う政党。ともかく反対的な政策を打ち立ててる様なので(比較するとね)そこに一票。

Φ資本主義は実力主義っていうけど、その為にたくさんの底辺の人が出来ちゃう。だけど日本の平均の家庭ではそれなりの贅沢を出来るし、それほど無理せず車も持てるし、家電も充実してるし、だから中流っていえるのん。だから生活がきつくってもそんなに苦しく思えない。恐い事です。

Φでも、自分で一番恐いのは、かすみが浪費家とゆう事。もうね、使うのが楽しくて、それだけならいいんだけど、しょっぱーほりっくだし、お金ちょっとしか持ってなくてもその範囲で買える物を買っちゃう。欲しくなくても、つい、ね。

Φま、そんなこんなで、今の日本の資本主義はだめだめな、資本主義になってない資本主義もどき(もどきすらなってないかも)なのだと思っているのです。


前へ雑文のトップへ次へ