かすみ荘 - 雑文:晴れた日は仕事をさぼって
[もどりゅ]

016. 【晴れた日は会社をさぼって】 (2001.02.06)

・会社に入社した当時は、アンミラのバイトもすぐ止めなかった為に働くという事だけを言えば、かなり充実していたと思う。休みの日が全然無くって、土日は自由が丘に通っていた。もちろんそんな事を続けている訳にもいかないので、そんな生活も2ヶ月ほどで終了した。今考えると2ヶ月も続けてたっつーのも変だ。よく働いていたよな、自分。

・会社員として働き始めてから平日にふらふら出来るというのは物凄く贅沢な事だったんだと気が付いた。学生の頃は当然だったそれは、社員となった自分には享受出来ない楽しい時なのだ。そう思ってすぐにかすみは仮病を使って会社を休んだ。使い捨てカメラを持って、浅草に行ったのを覚えている。浅草寺で一人おみくじをひき、言問い橋まで歩いてお茶とだんご。お昼はヨシカミで、入場券を買って花やしきに入って、あてもなくぶらぶらとする。たまの一人散策は大変楽しかった。の、で、しばらくはおとなしく仕事をしていた。休むのは体調不良の時だけ。でもまただんだん仕事が嫌になってきた。で、また仕事をさぼった。そんな事を時々やっているかすみはもともと持病持ちの為に、そんなに不信がられる事も無く、この気分転換を楽しんで行っていた。

・これを友達などに進めると、大概さぼりはいけないと言われる。それに、もし仮に自分が一人だったら、そんなに堂々とあちこちをぶらぶらしたり、一人きりでレストランやら喫茶店など入れないなどなどと言われる。確かに、初めて一人で桜田門付近をぶらぶらし、あげく20代の女性は一人じゃ入らないかなと思えるすし屋でランチ握りを食べた時はどきどきしたかな。でも、そんな事をしていたら散策なんて出来ないし、お店の人に声をかけられた時に大概こう言われるですよ。

「学生さんですか?」

・そう、学生さんなら問題ないのだ。学生のくせに生意気だってな感じになりそうな時は、

「ゼミのレポートで都下(下町とか、史跡でもいい)散策っていうのを作成してるんです」

・と答える事にして解決している。に、してもかすみはいつまで学生と言えるのだろうか?(そんなかすみの歳は秘密)年上の友人が30超えて学生さんですか?と聞かれた時は、めちゃめちゃ恥かしかったってゆってたもんな。ま、まだまだ30にはならないけど。あ、でもこないだ知らないおじさんに「おじょうちゃん」と言われた時はおじちゃんを殴っちゃおうかと思ったけど。失礼だなぁ、妙齢の独身女性に対して、なーんて思った訳さ。妙齢とは妙な年齢じゃないよ、妙なる年齢の事だよ、念の為。

・とにかく、平日休むと色々な特典が選られる。例えば、人形町で親子丼が比較的待たずに食べられたり、アフタヌーンティーでランチが食べれたり、秋葉原でラーメンを比較的待たずに食べれたり、池袋で比較的待たず洋食を食べれたり、小伝馬町でゆったりスペインランチが食べれたり、湯島で比較的待たずにランチ握りが食べれたり・・・って食べてばかりであるが、まあそんなもんです。少し空いてる、時間がゆったり使える、普段あんまり行けない所に行ける。浅草にある有名甘味店の梅×なんか休日に行かない方がいいもん。あそこのパートのおばちゃんずは、休日は物凄く込むから、すっげーむかつく接客しやがるん。お茶は持ってこねぇ、注文は取りにこねぇ、オーダーは通るのがおせぇ、そのくせ食べ終わったら音立てて机の上を片付けて、出てけって感じがありあり。レジで一万円札出してたおっちゃんにくってかかってたしね。「うち、大きいの駄目なんです」なーにが駄目だよ。レジで言うくらいなら表に貼っとけ!レジで言っても無駄なんだよ!商売で、かつ有名店なんだからさ、お釣ぐらい用意しろよ、それが商売なんだよ!根本的に拒否できるのは、同じ硬貨20枚以上の時と、問屋や市場などの独自ルールがある時なんだよ。がぁー!!とにかく浅草の梅×は止めた方が良いとも思う。ま、個人的な意見だけどね。味は良いけど、とにかくおばさんずの接客が最悪。同系統なら舟×に行った方が良いよ。・・・はぁ、こんな所で毒吐いちゃった。いかんなぁ、せめて毒霧にしないとね、byぐれーとむた。

・それはともかく。ゆっくりとリラックスする時間。人間にはこれが無いといかんと思う訳です、本当に。社会人は時には仕事をさぼって、ぼけーっと平日の昼間の雰囲気を味わうのはとても贅沢な遊びなんだな、と、思ってるんですよ、かすみは。だから声を大にして言いたい。他人に迷惑がかからなければ、時に仕事はさぼるべきだ。逆に休みが平日の人は、休日に休むべきだ。晴れた日に会社をさぼって自分の虫干しをすべきだ。景色も違って見えたりするしね。

・さてさて、何故こんなに力説してるかとゆうと、本日午前中の仕事をさぼっているからです(笑)。午後からは一生懸命働くけど。かすみがいなくても午前中の仕事はまわるし、電話持ってるし。

あ、でも今思ったんだけど、電話持ってたら真実の開放って訳じゃないんじゃん。

前へ雑文のトップへ次へ