かすみ荘 - 雑文:如何なものか
[もどりゅ]

027. 【如何なものか】 (2001.03.06)



・最近、ある口癖に悩まされている。それが上記の「如何なものか」というやつである。ついつい使用してしまうのだが、使われる方としては如何なものか。少なくともやや特定された物言いになっているので、やはり余り良い気はしないのではないだろうか。

・それ以前にこの様な古い言い回し、少なくともかすみの如き妙齢の女性が使うような言葉ではないのではないだろうか。それなりの年齢の片鱗を見せる、大人の男性が使用したりするのではないだろうか。それともこれも思い込みなのであろうか。男女雇用均等法が施行されてかなりたつ訳であり、言葉の男女格差もなくさねばならないのであろうか。

・とにかく、硬い、というか、押し付けがましいというか、そんなイメージがついてしまう様な気がするが、如何なものか。何でも付きそうな言葉に付けてしまうというのは如何なものか。如何なものかを使用するのは如何なものか。

・そろそろ混乱してきた自分がいる。この様な事では仕事中、食事中、デート中、ゲーム中、イベント中、お絵描き中などに支障を与えてしまうのではないかと思うのだが如何なものか。

・自然に消えるといいなぁ、と希望的観測におもねるのも如何なものかと思うが、他に方法が思い付かないのだが如何なものか。

前へ雑文のトップへ次へ