かすみ荘 - 雑文:ショッパーホリック
[もどりゅ]

043. 【ショッパーホリック】 (2001.03.26)



・金が、無い。どれくらい無いかというとお給料が一昨昨日出たにも関わらず、その残りが八万円くらいしか無いくらい。何でだ?まあ、給料が安いという話はあるけれど、やはりカードを切りすぎてるのと、たくさんフォトショップの本を買ったのがいけないんだと思う。

・四日間で八万円くらい使っちゃったんだな。確か手取りが16万ちょいだったから。あーあ、こんな時日本人じゃなかったら厚生年金を取られないで済んだし、横浜市民じゃなかったら神奈川の住民税と横浜の市民税を取られないで済んだし、労働者じゃなかったら雇用保険も取られないで済んだし、保険組合に加入してなかったら健康保険料も取られなかったし、生命保険に入ってなければ生命保険料も取られなかったし、第一給料を貰わなかったら所得税も取られなかったんだな。ま、落ち着いて考えれば、日本は比較的安全なので日本人なのは良い事だし、何処行っても住民税は徴収されるし、万一の失業時には雇用保険に感謝するだろうし、健康保険があるから病院も安心していけるし、生命保険があるから死んでも葬式代を自分のお金でやってもらえるし、無収入じゃ何にも出来ない事くらいわかるのだけど。

・とにかく入金がいくらで、出金がいくらって考える事は普通の人はそんなに難しくなくこなしているものなんだそうな。なんだそうな、というのはかすみがこなせないから。子供の時にお小遣い帳を付けさせられたけど、常に破綻してたね。だって苦手なんだから。最近自分が注意欠陥障害だという事がわかったの、だからそゆ事は脳改造しない限り無理、無理。

・化粧品とか買うのが好きで、アトピーで殆ど使わないのに買っちゃう。コンビニでちょいちょいなにかしら買うのも好きだし、活字中毒なので本もいっぱい買っちゃう。買う、という事が根本的に好きなんだ。こういうのをアメリカでショッパーホリック、買い物中毒という。買い物をする、という行為が楽しい。何を買うかではなく、何かを買う。後でがっくり来ようが何しようが、関係ない。買う、事がメインなのだから。

・に、しても、何で化粧水二瓶もあるのかにゃ?何で下地が三種類もあるのかにゃ?この収まってないアイシャドーのピース達と、全く同じデザインで、色が違う4枚のニットの因果関係は?何で再生専用のMDが3台もあるのかしらん、かすみってばお耳が6つもあったかしらー?

・自分ながらにどうすればいいのかわからない。とりあえず、フリーマーケットに出ようかなと思ってフリマの雑誌を買った様な気がするけど、その雑誌が買ったものに埋もれて見つからないのはどうしてかしらん。

前へ雑文のトップへ次へ