かすみ荘 - 雑文:黄レンジャーに捧ぐ
[もどりゅ]

051. 【黄レンジャーに捧ぐ】 (2001.04.06)



・好きな食べ物は何ですか?という質問をするとカレーと答える人が周りにたくさんいる事が解った。カレーの何が好きなのか?と重ねて問うと味と帰って来た。カレーろ一概に言っても、カリーとマサーラがあったり、具が野菜だったり豚肉だったり鶏肉だったり牛肉だったり羊だったりする。そんな違いをどうしてくれるのだ、と言った所一人の友人がかような事をのたまった。

「かっすみちゃん、カレーと言ったらきれんじゃーが食べてたやつだよ」

・きれんじゃーとは何か?一瞬かすみの人口無能AIは変換出来ない旨を伝えて来たが、友人が「ほらごれんじゃーに出て来たやつ」というのでちょっと考えてから、ああ、あの有名なと変換可能になったのだった。

・ゴレンジャーというのはTV番組の戦隊もの元祖で、かすみは女子であるからしてくわしくないのだが、ピンクのお姉ちゃんが「行くわよ、いいわね」とかゆって攻撃していたらしいという情報が脳みその片隅で発見された。誰だよ、こんな記憶を残すのに貢献したやつは。それが何だかマスクマンやらジュウレンジャーやらレインボーマンになったんではなかったかな。あ、レインボーマンはアニメかな。

・とにかく、戦隊ものでは色が付いている。何とかピンクとかレッドとか。あ、でもサンバルカンとかいう弟が見ていたやつにはバルパンサーとか言うのがいて、黄パンサーではなかったな、ユニフォームの色は黄色だったけど。とにかく色が付いている。ヒーローがレッドでクールな二枚目がブルー、やさしいのがグリーンで、紅一点がピンク、ちょっとした仕様の違いはあっても概ねこの色が使われている。そんでもって外せないのが黄色なのだそうな。友人曰く黄色と言うものは、事件の無い時はいつもの所という喫茶店でカレーを食べており、食いしん坊でおっちょこちょい、気はいいのだがちょっと鈍感、パワーキャラなどといった基本を押さえていないといけないらしい。うみゅう、かすみが知っているキャラでそういうのいたね、うっかり八兵衛。カレーは食べてないけどね、お団子とか食べてる。あ、でもパワーキャラではないな。御隠居に守られたりもしてるし、そいえば石坂某の御隠居はどうもイメージに合わないね、お銀さんは頭目になってるしさ。

・とにかく、カレーといえば黄レンジャーの食べているそれがカレーの通常スタイルである、と結論付けられてしまいました。勝手に決めてはいけないと思うのですが、決めたのはかすみではなくゆかりちゃんです。苦情はゆかりちゃんへ電波でお願いします。

・先日、横浜カレーミュージアムに足を運んだのであるが(二回目)、みなさん楽しそうにカレーを食べていらっしゃった。欧風カレーとかインドカレーとかタイカレーとか色々あるけれど、日本の黄レンジャーのスタンダードカレーはもはやジャパンカレーになっているのかも知れない。日本にやって来たカレーレシピを見ながら、日本人の口に合う様に変えて来た今のカレーは日本カレーと呼んでもいいのだと思う。カレーの他にラーメンも日本に溶け込んでいるけれど、ラーメンは熱いのをはふはふ食べるので、家庭の団欒には向かない。いつもの喫茶店も喫茶店なので、カレーは出せるけれどラーメンはメニューに無いのだろうし。

・今のカレーの人気、カレー店の増加に、黄レンジャーは喜んでいるに違いない。しかしながら、日本カレーを食べ続ける黄レンジャーはいつでもいつもの喫茶店のカレーを食べ続ける事だろう。すばらしきかな、黄レンジャー、戦え、黄レンジャー。どうでもいいけど黄レンジャーってどんなんだ?

前へ雑文のトップへ次へ