かすみ荘 - 雑文:カラーデータを出力したぁい
[もどりゅ]

072. 【カラーデータを出力したぁい】 (2001.06.07)



◇六月の日記で書いているのだが、フォトショップでカラー便せん用のデータを出そうと奮闘しまくった。先に結果を書いてしまうと惨敗した。MOに落とすと化けてしまうのだ。化けるのは忍者とデベロンと物の怪とおばきゅーとその仲間達だけで充分であるというのに、化けやがった。ジャンク品のMOを使っているからであろうか。いや、しかしこの便せんデータ以外は平気なのだから、呪いだな、呪いの便せん。きゃー。

◇もともと、このwebテキストもフロントページエキスプレスなるおまけソフトで作成している為、画像の元ファイルをきちんと指定しなかったり、勝手に位置をずらしたり、背景を出さなかったりと問題が出てしまっている。最初の頃は原因が分からず、しかたないよね、で済ませていたのだけれど、最近やっとソースを見てHTMLで修正する事が出来る様になりました。一応ホームページビルダーとフロントページもあるのですが入れ直すのが面倒くさいのと、重くなるのがいやんという、駄目人間まっしぐらな理由で使っていません。

◇だもんで、webの画像はRGBでないとちゃんと出ないというのも知らなかったり、CMYKでは使えるフィルタが少ない事を知らなかったり、解像度を上げると実際の寸法が大きくなるのを知らなかったり、ファイル形式の定義を知らなかったり、JPEGでは画像が自動的に劣化すると思っていたり、とにかくありとあらゆる謎を抱えまくっていた。それをひとつひとつ解決しつつ、現在の自分が存在するのだけれど、いまだ謎は深まるばかりだ。

◇とにかく、ポイントを押さえてデータを出せば、データは使えるはずなのだ。なのに使えない。やはりここは人に頼むしかないのだ、のだ。さすがにミドルタワーのハードディスクランケーブルを背負って電車に乗り、入稿先のデータマスターである専務にここからデータを出して下さいなどとは言えない。それよりなにより、ハードディスクを背負って入稿するおばかさんはいないに違いない。もしいらっしゃったら止めた方がいいと思う。

◇で、CDに焼いてもらいました。これでらくらく入稿です。エラーも無いのを確認してもらいました。一応こちらでも確認するべきではないかと思い、開いてみました。うりゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うがーーーーーーーーー。

◇形式CMYK。解像度72。画像サイズ約90cm x 70cm。

◇おかしいです、おかしすぎます。4ファイルあるうちまともなのは一つだけ。ちなみにまともなデータは、

◇形式CMYK。解像度350。画像サイズ18.8 x 13.5.

◇泣く泣く解像度とサイズを修正し、MOに落としました。今度は大丈夫です。どうやらもともとのデータの解像度が72になっていたようです。検証しました。してもらいました。答えも出ました。今回、一つ学習しました。かすみの結論、データ保存はコピーだと解像度が72に落ち、それに反比例して画像サイズが拡大する。に、しても、確か解像度が大きいと、画像サイズも大きくなるんじゃなかったけ?あれ、このデータ大丈夫なのかなぁ。

◇専務様、社長様。いつもお世話になっております。ご確認よろしくお願い致します。

(T_T) 号泣 (T_T)

前へ雑文のトップへ次へ