かすみ荘 - 雑文:無いならかけるな、とか思いませんか?
[もどりゅ]

123. 【学生さんは金が無い】 (2001.10.24)



○某携帯電話のCMである。学生さんは金が無い、らしい。この通信会社に言わせると学生さんは貧乏らしい。そんな決め付けをしてはいけないのではないかな、と思うのだけれどどうか。そんな事を考えつつ、ぼけ〜っとCMを見ていた。

○あちきが好んで見ている番組を、その会社は提供している事が多いらしく、ぼげ〜っと見ていると?学生さんは金が無い?と流れるのである。ほうほう、学生さんはみんな洗車機に飛び込んで風呂の代わりにしているんだなぁ、そうテレビで流しているくらいだからそうなんだろうなぁ、金持ちの学生さんをいくたりか知っているけれど、あれは嘘なんだなぁ、などと勝手に想像して見たりもした。

○そしたらば、今度は家族割引を始めたらしい。家族割引をしたいが為に、子供の結婚を結婚式の当日に止めさせようとする親。そうか、そうか、子供の幸せ(結婚)より、てめぇの電話代の方が重大事項なのだな、最近の親はすごいねぇ、など想い、ああ、うちの親はこの会社の端末を持っていなくて良かったよ、持っていたら弟は結婚出来なかったんだなぁとか考えてみたり。くだらない想像は連綿と続いた。

○あちきが学生さんだった頃、アンミラのバイト代で結構色々な物を買ったり、遊んだりした思い出がある。生まれて初めてパチンコを…あ、う、してません、魅惑の殿堂、紳士の社交場に学生は入れません、ええ、入っていません。あれはね、誘われたの、バイトの人に(これは本当)。んで、勝手に玉がじゃかじゃか出てきてね、あちきはチョコレートを貰おうと思ったのに、ライターの石にされて、それを買い取ってくれる人が…。

○自分でその様な事があったからか、学生さんのうちは一番遊興費が使える時だと思っているのですよ。社会人になったら親掛かりの部分が減ったし、確かに苦学生の友達もいたし、すちゃらかOLの友達もいる。けれど、電話の通信費は遊興費だから、自分で払える範囲で電話を使えばいいんじゃないかなぁ、とか思っちゃうのです。あちきだって学生時代は電話代くらい自分で負担しておりました。あ、あとポケットベル代とか。

○学生さんの会話で電話代が○万円などという言葉が出て来たりすると、ちょっとびっくりしてしまうけれど。皆が皆、万単位の電話代など支払っていないのだろうし。突出した部分がクローズアップされて、印象に残るというのはあまり良い事では無い様な気がするのです。あちきが高校生の時、援助交際とかしている人がいたせいでうちの学校はそういう学校という様な話題にはなったし、校長先生のお話でそれはいけない事という訓話なんぞも皆して食らった訳ではあるけれど、それでもうちの学校中がそういう嫌疑を受けたのは納得がいかなかった。

○そんなこんなで、学生でもないし、独身で子供もいないあちきとしては、この端末だけは使うのを止めようと思った次第でございます。だって、学生さんと家族契約者には割引をするんでしょ。だったらそれに当てはまらない人からはその分も請求するやも知れないのだ。足りない分は何処からか調達しなければ、収支のつりあいが取れないのは、経済の根本的な仕組みなのだから、独身の社会人からふんだくらないと駄目ではないか、駄目ではないか。よいよいよいよい。

○最近は無駄な事は省いて、すっきりに、というコンセプトを打ち出しているみたいなのだけれど、あちきの両親などマイラインとはなんぞや、という所ですでに暗礁に乗り上げている。あちきに「マイライン、マイラインって電話の請求書に書いてあるし、NTTもセールス電話をしてくるので加入すべきか?」と聞いてくるので、うちは電話はほとんど使わないので普通に何もしないで使っていれば良いのです、と言っておいた。ので、もしも、運悪くこれを見た我が家にセールスをかけてきている人は、あちきを説得しない限り契約はしないのでご承知下さい。だいたい父なんかは月に30分もかけていない。母が週に1〜2時間という所で、あとはあちきが時々FAXを流したり、電話を借りたりと言った所なのだ。先週にかけた電話といえば、寿司屋、おばさんちに2回、友達の家に1回、弟の携帯に3回くらいで、FAXも3件くらいだったかと思う。

○とりあえず、父がパソコンを購入したので、ケーブルテレビのインターネットサービス契約をさせようと画策中のあちきだったりする。だって、電話にパソコンつないじゃ駄目ってゆうんだもん。俺んちの電話代でネットやるなって。むうむう。ケーブルの契約すれば、繋いでも怒られないと思う、多分。

○ところでマイラインって何よ、という質問を何回も受けているのですが、どの様に言っても理解してくれません。両親を納得させるにはどの様に言えばよろしいのでしょうか。困った時、分からない事がある時は、子供電話相談室に子供の振りをして電話をすれば良いらしいのですが、その前にマイラインの契約をした方が良いのでしょうか。あちきは何歳と言えば良いのでしょうか。

〇雑文のTOPへ〇TOPへ〇次の雑文へ〇

前へ雑文のトップへ次へ