かすみ荘 - 雑文:さあ、ご一緒に。
[もどりゅ]

188. 【ちびちび紛争】 (2002.05.31)



○お惚気雑文?いや、東の為に。

○某有名ハンガーが-ショップを皆様はご存知であろうか。全ての人が知っていると断言する事は出来ない小心者なので、あえてご存知であろうかと書かせていただいたその、ハンバーガーショップは、あちきには考えも付かないような濃ゆいキャラクターを採用し、平日は常時半額という販売戦略を打ち出し、世の節約家の人の臓腑を満たしていたりもする。さらに、笑顔は無料なるサービスを打ち出しており、あちきの敬愛する小姉などは飲食店で笑顔なのは当然だ、ゴルァと憤慨してみたり、スマイルお持ち帰りでなどという冗談にもならない冗談を子供が言ったりする事もある、とバイトしていた友人からの証言を得ている。

○さて、この某有名ハンバーガーショップ、あちきの周囲、及び、あちきには?マック?と呼ばれている。ところが、西の方では?マクド?と呼ばれているのだそうな。マクド、である。何故軽快な吃音を含む、マックを使わずに陰に籠もった濁音を使うのであろうか。あちきの友人、近江嬢(仮名)は大阪出身であり、嘗てはマクドと呼称していたが我々がマックと呼んでいるせいでマックと呼んで頂ける様になった。勿論、彼女の大阪弁(近江嬢曰く東京弁)の中にマックは織り込まれており、「なあ、マックいきひん?」などと使用されるので軽快さがさらに強調されているみたいで面白い。

○此処にぷにぷに雑文書きの人がいる。あちきと現在お付き合いをしているぷにぷに雑文書きの人は、岡山出身である。岡山と言えばキビ団子とむらすずめとかいうお菓子しかあちきは知らない。そしてまた、どちらも実物を見た事が無い。岡山の観光名所も知らないし、アクセス方法も知らないのだ。そして、その岡山は西側に振り分けられるらしい。西の人はマクドと言う。つまり、雑文書きの人はマクドと呼称する。

○郷に入れば郷に従えという言葉があるのだ。マックと呼んで、うふ。とあちきがお願いしたにも関わらず、雑文書きの人はマクド、と頑なに呼び続けている。一応理由もあるらしく、
 曰く、元々の店名の頭文字である。
 曰く、海外ニュースでもマクドである。
 曰く、仏の国でもマクドである。
 曰く、某パソコンのOSと一緒で紛らわしい。
 曰く、だから横浜市民は高慢ちきなんだ。
 曰く、なのでW杯も失敗に終わる。
 曰く、ぷにぷには誤解である。
 曰く、高級住宅地に住むやつを呪う。
 曰く、スーツのお尻が破けているのは換気口である。
 曰く、秋刀魚は目黒に限る。
 曰く、肉と魚は高級品なので買わない。
などと主張するのである。

○斯様に主張されてもこちらから反論する事も出来る訳で、マックも英語店名の頭文字の略であり、海外ニュースについては訳した人が西の人ではないかと推察される。仏の国の人は吃音は余り使わない様(じゅて〜む、もなむ〜る)であるし、マック行こうと言われてパソコン売り場に行くとしたら、それは秋葉などパソコン売り場がすぐ其処にある場合などであろうし、話の筋道や言葉の流れで判断出来ないのはちょっとどうかと思われる。横浜市民が高慢ちきなのはたまに言われるので気にしないし、こちとら高い市民税を払っているのであるからして、市民っぷりを満喫して問題がある筈は無いのだ。さらに、W杯成功のために、町内会の回覧板で各国の挨拶が廻って来ちゃう位なので、まあ、何とかなるであろう。ぷにぷにについては、少なくとも他の雑文書きの皆様にアンケートを取れば、それはもうぷにぷにという回答が帰って来るのは目に見えている。高級住宅の件であるが、そういう住宅にはほーむせきゅりてぃというやつが設置されており、いわゆる一つの十万馬力などが警備しているし、某有名ねずみぃ遊園地のお化け賃貸住宅もいわゆる一つの十万馬力が全身全霊をかけて守っていますと書いてあった。その為、呪詛返しをされる恐れがあるので止めた方が良いだろう。又、スーツにダクトをつける必要は無いし、秋刀魚が目黒と言うのは一見正しい様であるが、その際は鷹狩をしなくてはならないので大変だ。そして最後に、動物性たんぱく質は少しくらい取った方が良いと言える。

○考えてみれば、滅多に入りもしないマックの事で大騒ぎをする必要も無いのではないか。それに、納豆を食べるくせに西の人間だと主張するのはどうか、いや、あちきは納豆を食べないけれど東の人間だ主張しているのでチャラなのかも知れないが。現在、何とかして軽快にマックと発音していただける方法を模索している。

〇雑文のTOPへ〇TOPへ〇

前へ雑文のトップへ次へ