かすみ荘 - 雑文:多分、1チームは11人
[もどりゅ]

191. 【蹴球という有休】 (2002.06.10)



○サッカーのわぁるどかっぷは4年に一度行われているらしい。つい最近知ったのだ。あちきの人生の中で、サッカーを生で見たのは横浜マリノスがまだ日産と名乗っていた頃である。その時、良く解らないけれど、連れて行ってくれた友人が「井原、鬼かっちょいーの!」と騒いでいたのを覚えている。で、あちきはその井原の人が何処にいるか解らなかったのだ。だって、異様に広いんだもの、サッカーをするフィールドって。大体選手が5センチくらいに見えるのですよ。そこを、わーっと走って、わーっと団子状になって、わーっと端っこから球を投げ入れて、なんだかごちょごちょ頑張っているのに、何時までたっても点数が入らない不思議。何でだ。

○それにしても、4年前にもわーるどかっぷはあったのだから、その時も同じ様に盛り上がっていても良かったのではないかと思うのだけれど、4年前の今頃、顔にぺたくたと色を塗ったやからがうろちょろしていた記憶は無いのだ。不思議だなぁと思っていたら、小姉ちゃんが至極まともな答えを教えてくれた。
 「4年前の開催国は日本ではなかったからね」

○なるほろ。では4年前は何処で行われていたのですか?と聞くと、「知らない」と答えが返って来た。うみゅ、小姉先生は蹴球には興味がござんせんね。あちきと一緒だ。つまり、あちき達の知らないところで、ワールドカップは脈々と行われ続けて来ていたらしい。くそ、生意気な。それにしても、開催国になると何やら特典でも付くのであろうか。少なくとも、あちきの住んでいる横浜のお金が、ひいてはあちきの血税が、蹴球の為に使われてしまう様な気がする。納得いかぬぞ、蹴球め〜。あちきの血税は野毛山動物園の為に使って欲しいのだ。浮かれた祭典の垂れ幕の為に、毎日へろへろと仕事をして、給料天引きで収めている訳では無いのだ。

○で、だ。開催国になると、予選をしなくても出場出来るらしい事が判明した。なるほろ・・・。でも、ねえ、出たいのか、そんなに出たいのか?確かに、勝手に海外から選手がやって来て、滞在費やら契約金やらをざくざく払うだけ払って、自国のチームは出ないと言うのはどうかと思うけれど、ついこの間、オリンピックをやった様な気がするの、あちき。それに、ワールドカップって言葉を聞くのも此処最近になってからなのだ。サッカーって元々は企業のチームというか、部活動みたいなものではないのですか?ええと、企業の宣伝のマラソンとかと同じではないのですか?こんなあちきが駄目人間ですか?すぽぉつの祭典に興味がない為なのか、どうしても騒ぎがうざったい様な気がしてならない。駅までもげーっと騒ぎ、映画館(しかも少林サッカー)でもげーっと騒ぎ、公園でもげーっと騒ぎ、道端でもげーっと騒ぐ。にしても、少し騒ぎ過ぎではないのか。4年に一度の祭典と言うものは、こんなに盛り上がらねばならないのだな。凄い。

○ともあれ、この祭典のお陰で、我が横浜市にざくざくと観光客のまねぇ〜が入って来るので、それを使って、道路を整備したり、公園を整備したり、駅を整備したり、何かしらを整備したりするので、市民としても恩恵が受けられるのではないか、と友人があちきを諭そうとしてくれたりもしたが、どうも謀られている様な気がしないでもない。

○そんなこんなで日本の初試合。当日あちきは休みを取っていて、外に遊びに行っていたのだけれど、その帰りに出先で異様に浮かれている集団を目撃したりしたのだ。顔に何やら日の丸マークを描き、青いユニホームを装着している。学校での国旗掲揚では揉めるのに、自主的に顔に描くのは抵抗が無いらしい。あちきもちゃんと試合をテレビで見ていた。人様のお宅にお邪魔していたのだ。そんで、何やら住人の方や、その他の皆さんがサッカー見る、というのでぼけーっと見たのだ。何か良く解らないが、同点だったのだ。でも、日本が同点になるのは凄い事らしい。日本はそんなに強くないらしい。うみゅ、そりは凄いと思うが、点数がぽんぽん入るくらいの動きがあった方が面白いのではないか。でもそれでは駄目なんだって。

○翌日、会社に行くとあちきはサッカーを見る為に休んだと言う良く解らない噂が広まっていて、実際はUSJに行ったのに、何とか競技場に行った事になっていた。あちきの会社の広告に、サッカーの中田の人が出ているので、「本物の中田の人はどうだった?」などと聞かれた。どうもこうも、本物の中田の人など見た事がないぞ。普段だって見るのは会社で貼ってあるポスターと、パソコンショップのポスター位だ。ので違うと言ったらば、「そっか。皆5時前に帰ったりしてたし、実際休んだ人もいたからね、kasumiちゃんはチケット当たったって噂があるから大変だよ」などと言われた。その後、あちきはUSJのお土産を抱え、噂の訂正に奔走したのだった。

○サッカーで休み、あちきには考えられない話であるが、これを機会に、ぜひとも来年の税金が免除になるくらい、横浜に便乗観光マネーがざくざく落ちてくる事を望む次第である。ところで、びくとりいごぉるって何ですか?

〇雑文のTOPへ〇TOPへ〇

前へ雑文のトップへ次へ