かすみ荘 - 雑文:個人的には少ないと思っていますが?
[もどりゅ]

229. 【嫁入り道具と呼んでみる】 (2002.10.24)



ゲームやってないと全く不明な文章です

○最近、某ゲームのせいで寝不足であったりするのだけれど、元々あちきはゲームに入れ込むタイプであるらしい。初めて触ったゲームはテレビに取り付けるピンボールとかブロック崩しとかが出来るものであったと思うけれど、ストーリーというか、背景というか、設定みたいなゲームで初めてやったのは、ファミコンのハイドライドスペシャルであった。主人公が妖精さんを3人助けて魔王の島に乗り込むというものだったと記憶している。次がヴァルキューレの冒険。女神であるのによわっちいヴァルキューレをたどたどしいコントローラーさばきで操ったのを覚えている。

○それなりに面白いと思ったけれど、ちょっと不満があって、再度プレイする気は起きなかったが、その後始めたゲームはやたらとたくさんのキャラクターを揃えて延々プレイしていた。その名もヴィザードリィ。元々その後に発売されるDDS女神転生の3Dマップになれる為に購入したのだけれど、がっちょりはまりましたとも、ええ、ええ。勿論、第一作目の狂王の試練場。はまった挙句に小説まで書きました。ああ、凄い思い出。結局、?までやったんだな、うんうん。それでDDSは最高の悪魔まで作ったんだ。みゅーるる。それで分かったのだけれど、あちきはアクションが苦手だったのですよ。だからハイドライドとかヴァルキューレが面白いけど辛かった。その後一番はまったのがファイヤーエンブレム。一押しキャラはロシェ、時点がマリク、そんでナバール。あの粗いドットでかっちょいいとかゆってた自分、みゅ〜業は深い。後は三国志(光栄)に手を染めました。

○スーパーファミコンが出たのと、CDROMが出たのはどっちがどうだったか分からないけれど、リメイクされたFEと、新しく発売された真女神転生にはまり、その後、CDROMのヴァリスにはまりました。とくに?、サザーアイランドは一番好きなヴァルナが活躍するも、やはりアクション苦手の罠がそこここに。仕方が無いので、コスプレをして寂しさを紛らわせたものでした、うんうん。それから、CDROMが落ちぶれたというか、何と言うか。コスミックファンタジーやソルビアンカ、カードのほうではカイザードとかやっていたのだけれど、ゲームはSFCからプレステーションに移って来たのでした。

○始めの内は読み出しの時間がかかり過ぎる様な気がしていたけれど、最近ではさくさく動くし(画像処理の多い某FFは違うけれど)、自分の中でいけてるゲームが多いのですね、うんうん。個人的よさげソフトはティアリングサーガ、DDSペルソナシリーズあたり。移植リメイクの真女神転生や、ティルズオブファンタジアもいけまする。あ、あとガストのアトリエシリーズ。

○そんな中で一時期購入、はまっていたのがネオジオ。しかもカセット版。それのお陰でゲーセン以外でもSNK関係のゲームを修行出来た訳で、アクションの苦手なあちきもゆっくり練習出来たのですよ。シャルロットとか、アテナとか、・・・。ところが、あまりの高価さにユーザーが手が出しにくかったのか、逆にコアな人専用とばかりにソフトの値段が万単位になって、最後には人に譲る事に。ま、アクションは苦手だから。アクションといえば、今もゲーセンでたまにやっているのがヴァーチャロン。サターンのソフトとレバースティックは買いました。一作目はフェィフェン使いだったけれど、二作目からはエンジュラン使いに変更。たまに飛んでまする。

○さてさて、それであちきがどうしてこんな事を書いているかというと、母上に怒られたからだったりする。余りにもたくさんあるゲーム機に、母上のお怒りが炸裂した。
曰く「ゲームばかりやっているから嫁に行けない」
曰く「こんな無駄遣いは人としていけない」
曰く「空き箱がじゃまだ」
曰く「ゲームばかりやっていると脳がおかしくなる」
曰く「とにかく捨てろ」

○捨てろである。捨てられる訳がないではないか。あちきの宝物である。よし、リストアップしてみよう。
1:ファミコン:ボタンが壊れているが使える
2:ファミコン:壊れていない。FE外伝専用機(通常の三倍のスピードでは動かない)
3:スーパーファミコン:問題なく稼動
4:スーパーファミコン:結婚した弟の置き土産
5:コアグラフィックス2:問題なく稼動
6:CDROMROM:壊れている。音楽CDが再生可能
7:PCエンジンDUO:問題なく稼動
8:ゲームボーイ:問題なく稼動
9:ゲームボーイカラー:問題なく稼動
10:ゲームボーイアドバンス:問題なく稼動。オウガバトル、FE専用機
11:ワンダースワン:問題なく稼動
12:ワンダースワンカラー:問題なく稼動
13:ゲームギア:問題なく稼動
14:プレステーション:問題なく稼動
15:プレステーション:弟の置き土産
16:セガサターン:弟の置き土産

○何の事は無い、高々16台ではないか。むしろ母上はこのリストにPS2とゲームキューブ、×BOXが無い事を喜んでいただきたいものである。さて、問題はその高々16台が異常にスペースを取っている事であるが、それは気にしない事にする。

〇雑文のTOPへ〇

前へ雑文のトップへ次へ