かすみ荘 - 雑文:バチカンも国なんだって。うわぁ、びっくり〜。
[もどりゅ]

234. 【小さな世界】 (2002.12.09)



○あちきにとって世界とは何カ国あるのか?そういう質問をいただいた。タイの首都はベトナムと口にして以来、そういうネタでからかわれてばかりである。せめて、アルファケンタリウスはどの星座を構成している星かとか、八つ橋はどうして八つ橋というのかとか、箱の中に鳥がいて、その鳥が飛んだら箱の重さはどうなるのかとか、そおゆう質問をしていただきたく思うのだが。びゅびゅびゅびゅびゅ<威嚇。

○ともあれ数えてみることにした。きっとたくさん出るに違いない。

日本、リヒテンシュタイン、ドイツ、デンマーク、大英帝国、オーストリア、ペルー、サウジアラビア、テヘラン、エジプト、ロシア、中華人民共和国、大韓民国、北朝鮮民主主義国、アメリカ、カナダ、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイルランド、タイ、ベトナム、クウェート、インド、ローマ、アラブ、イタリア、ブルガリア、メキシコ、スイス、スペイン、ユーゴスラビア

○おお、凄いぞあちき。33カ国も出たではないか。先日は27カ国であったが、流石に我が家のご不浄に張ってある世界地図を良く見るようにしたかいがあった。う〜みゅ、人間、何でもやってみるのものである。折角なので、喜び勇んでリストを蘭華小姉に見せたところ、

「あのさお嬢ちゃん、テヘランってどのへんにあるか知ってる?」
「アラブの近く〜!」
「アラブの近くって言うと、地球のどのへん?」
「みゅみゅみゅ、わかりませんのだ〜」
「イランって知ってる?」
「にゅ!34カ国になったにゅ!」
「テヘランてイランの首都だよ」
「はう!?」

○むう、世界とは奥深いものなのだ。むいむい。

〇雑文のTOPへ〇

前へ雑文のトップへ次へ