かすみ荘 - 雑文:妊婦の欲望と足はむくむくと
[もどりゅ]

299. 【流行を先取りして食欲の夏】 (2007.07.09)

◇生菓子は日本の芸術的なお菓子である。季節に合わせて作られる練り切りや、季節限定生菓子をみつけて、今買わないと後悔するに違いない、そう思わせてくれるのが憎いこんちきしょうだ。最近は、季節限定と称したデザートだのスイーツだのが増えており、現在6・7月はマンゴーを良く見かける。マンゴー、南国のフルーツである。パッション。そう、恐らくパッション、英語は壊滅的に苦手なので、正しいかどうかわからないがキウイだのパパイヤだのパイナポーだのはパッションなのだと思う。思うったら思うのですよ、むっきゃーむっきゃー。

◇さてさて、そんなパッションとは程遠いあちきなのですが、先日、父にとても美味しいマンゴーを渡されて、目の前に鎮座ましまするマンゴー様を首をかしげて眺めておりました、パッション。食べ方からしてわからなかったので、困った時のぐぐる頼みとばかりに快適なインターネッツで検索してみたところ、半分にして亀のこうらみたいに切込みを入れて食べるか、縦に3枚おろしみたいに切りもしゃもしゃと食べるしか結果が出ませんでした。ちょっとママン、このパソコン壊れてる!ぃぁまぁ、難しい飾りやら盛り付けやらをやる気も無く、ただただ切って食べるという方法のみを探したのがいけないのかも知れませぬ。良いんです、食べられれば。

◇半分に切れば、種のまわりもがっつり食べられるのに、何で3枚おろしかという疑問を持ちつつ、さらに検索、すると種のまわりには何やらヤヴァイ物質があって、摂取するとかぶれたりするらしいのですよ、何て恐ろしい罠なのでしょう。むほー。というか、何でそんな物質を含む物をありがたく頂戴しなくてはならないのでしょうか。父曰く「わざわざ中華街の某レストランの期間限定取り寄せで頼んだんだ」だそうですが、そんなお金があったら娘の好きな果物を買って下さい。温室ミカンとかしましま模様のマスクメロンとか、つやつや宝石の如く輝く日本のサクランボとか。

◇無論、好意のみでマンゴーをくれた父にそんな事は言えるはずも無く、マンゴーは夫の人と半分に分けてしっかりいただきました。種トラップぎりぎり感を楽しむ為、種近くの危なげゾーン付近ぎりぎりと思える所までこそげとって食べました。夫の人が何か口がおかしいと言っていましたが、あちきは全く持って大丈夫だったので、多分種族が違うのでしょう。夫の人は木星からやって来た謎のげっそり木星人らしいですし。うきゃきゃきゃきゃ。

◇夏といえば、三年ほど前は出産やら育児やらでばたばたしていたのですが、現在、またしても中の人がいる状況であったりします。とはいえ産まれるのは夏を越えて秋終盤の予定。夏の妊婦は暑さ対策が大変らしいと話しに聞いております。だくだくと流れる汗による脱水症状、美味しそうなハウスミカン、体力を削られる暑さ、つやつやと輝く高価なサクランボ、汗で抜けるミネラル分を補うつもりが塩分を摂りすぎてしまう失敗、食べやすくカットして店頭に並ぶおされメロン、日焼けによる肌トラブル、がっつり食べたくなるアイスクリームやカキ氷の数々・・・ああ、うっとり。って、ダメすぎです、自分。

◇前回の出産では後半に足がむっくむくにむくんでしまい、指でぎゅっと押すと粘土の様にふくらはぎが凹んで面白かったのですが、今回はまだ中期であるのに「むくみがあります」と産婦人科の先生に注意を受けております。塩分摂取を減らせとのお達しでございます。でも夏と言えばざるラーメンですよ、奥様<どこの奥様に訴えていますか、自分。

◇ふと体を見ると、そんなむくみ気味の足が何やら妙に白く、二の腕やお腹はかさかさと皮膚が剥がれている箇所が・・・。こりはきっと妊娠という尊い生命を育むあちきにあたえられた試練に違いないのです、違いないのです。不自然に白いのは気のせいで、きっと元々色白さんだから、皮がむけているのは、日焼けのせい、そうだ、そうに違いないのです。うふふふふ。そういえば、3歳になった息子がケーキを食べている時に、何故か顔が妙な白いぶち模様になっておりました。そう、生クリーム、あちきの体に息子が生クリームをなしったに違いありません、ありません。

◇夏、食べ物が美味しい季節、今年の夏は二度とやって来ないのです。後悔はするまい!してなるものか!お高い果物も何とか全部制覇してやるのです、やるのです。我が家の食費から出そうとするとメロンは物凄く大変ですけどね。ふっふっふ。あ、そいえば、妊婦には体重制限もあるんでしたっけ。
・・・・・・。
ええと、今年は梅雨らしい雨も無く、盛夏ももう直ぐですね。ええと、我が家は家族三人、元気でやっています。今年の終わりには四人になる予定です。母上様、いっきゅぅ〜。

○サイト:ふくろう居眠り系様主催
○梅雨の中休み雑文祭にひっそりと参加作品
http://homepage3.nifty.com/alstroemeria/tsuyunaka2007.htm

前へ雑文のトップへ次へ