かすみ荘 - 雑文:あんこは入っていません
[もどりゅ]

300. 【素敵な笑顔を提供元になれました】 (2007.10.03)
◇ああ、そうですか、そうですか。そんなに嬉しいですか。
◇この文章を打っている現在、あちきは34w5dの妊婦である。この数字の羅列は妊娠35週目の5日目という意味なのであるが、一般には良く何ヶ月という表現をするのだけれど、にんぷっぷの状況を詳しく表現するのに使用されている。確かに、同じ5ヶ月でも1日目と28日目では大きな違いがあるのだから、この方が断然わかりやすいのであろう。にんぷっぷと医療関係の方々には。
◇さて、あちきの実家は家から車で15分もあれば行けるし、良く行くデパートとの間にあるので、良く顔を出している。結婚した妹、ううちゃんもさらに近くに住んでいるので、結婚して家を出たはずの姉妹が実家でばったりという事も良くあるし、じゃあ実家で集合などと便利に使ったりもしているのである。で、昨日も買い物帰りに実家に寄ったのだ。現在ううちゃんも妊娠中。出産に向けて実家で母に習いながら、初めての赤ちゃん編み物に挑戦している。そんなううちゃんに渡したい物があったので、実家にあがると両親、ううちゃん、犬二匹が明るくお迎えしてくれたのだ、けど、
「あれ?kasumiちゃん太った?」
「太ってる、太ってる、あはははははははは」
「急激に顔が太ってる!」
「まん丸だな、まん丸!あれだ!アソパソマソそっくりだな!」
「あははははは!どれくらい体重増えたの?あはははははは!」
・・・・・・。お前ら、異様に盛り上がっているのは何でですか?
◇自己弁護をしておくが、現在の体重は『身長から導き出される理想体重+4キロ』で、決してびっくりするほど太った訳では無い。確かに、妊娠前から10キロも太ったのは認める。そして妊婦の理想は、妊娠前の体重にもよるがあちきの場合、8〜12の間なので大騒ぎをするほどの増加ではない。ぃゃ、確かに、出産まで後一ヶ月ほどあるのでこれ以上がぎゅ〜んと増えるのはまずいんですけどね。
◇どうやらわかりやすい顔、特に首周りがぷにぷにと充実したのが、三人の心を鷲掴みにした原因らしい。むきゅー。触ってみ、触ってみ、ぷにぷに感が最高だから。にしても、何で三人揃って大笑いですか?
「あははははは!大丈夫?妊娠中毒とか平気?あははははは」
「アソパソマソだよ!娘がアソパソマソになったよ!」
「それって本当に元に戻るの?もうだめかもよ?ふふふふふ」
「あんこ、入ってるか?あんこ」
「kasumiちゃんがピザになっちゃったよ〜。ピザ〜、ピザ〜、お腹の中もピザ?」
うっさい、おまえら・・・。
◇実の父は笑顔で娘がアソパソマソになったと言い、実の母は体調を崩した場合のとばっちりが来るのはこっちだから気をつけろと言いつつも満面の笑みで笑い、実の妹は微笑みながらピザピザ連呼する。どうやらあちきが丸々してぷにぷにして福々したのが、羨ましく嫉妬と羨望と賞賛の嵐を受けている様だ。ふっふっふ。って、違うな、純粋に面白がっているな、この親子は・・・。
◇そんな訳で昨日から食事制限をしているあちきである。出産の後の妊婦検診が過ぎたら、今まで気になっていたものの、妊婦には不可能という事で入隊出来なかったビリーキャンプなるものに入隊するつもりであったが、それでは遅い様だ。
◇確かに、我慢をするより運動という考え方のあちきが、がっつり栄養摂取しまくったのがいけなかった。運動出来ない状態になったのに妊娠前と同じ感覚で食べたいものを食べまくっていたから。今回の妊娠では、切迫流産や極度の貧血で栄養は必要だけれど、運動出来ない状況だったから大好きな甘い物やご飯はセーブしないといけなかったのだ。しくしくしく。
◇ともあれ、顔に付いたぷにぷにぽにゅぽにゅは、そう簡単にとれそうもない。ので、出産後体重が減るまで、この親子にからかわれる日々が続くのであろう。それにしても、ぽっちゃりした母が一番太った事を嬉しそうにしているのが、何やらひっかかるのであるが・・・。むふーん、むふーん。

前へ雑文のトップへ次へ