かすみ荘 - 父とわたくし:父と関口某
[もどりゅ]

ACT011:父と関口某(2001.02.08)


◇どっちの料理ショーなるTV番組がある。一応ゴールデンの放送なので、ご存知の方も多いかと思われるし、視聴なさっている方もいらっしゃるのではないだろうか。ご覧になっていらっしゃらない方の為に、ざっと説明させていただくと、関口某と三宅某が、料理を選び特選素材で(実力のあるシェフが)調理、出演者の多数決によって支持を得た方の料理をいただくという番組であり、かすみ的には、自分の口に入らない料理番組、それも、素材が手に入らない(入りにくい)様なものを見ても、何かくやしいので駄目じゃん、とか思いますけど。もちろん料理のポイントとかを押さえるのには丁寧な説明があるし、出演者のリアクションを見るという面白さもあるでしょう。なので、父やら他の人がその番組を見るのにいちゃもんを付けようとかいう気は無いですから、念の為。でもねぇ、あれだけ美味しそうなものを視聴者に見せるだけ見せて、そのものは決して食べれないと言うのは不条理だと思っちゃうもん。ま、それは置いておいて。

◇父は関口某がお好みでは無い。嫌いとおっしゃっておられる。何がいけないのかは明確になっておらず、メッシュ憎けりゃ、関口憎いとでもいうかの様に、なにやらよく分からないが嫌いらしい。

曰く、いい大人なのに負けず嫌い。(それは貴方も一緒でしぃ)

曰く、いやらしいメッシュを入れている。(そんな貴方はリアップ使用)

曰く、勝ちに行ける要素を持った状態で戦う。(そりは負けず嫌いと同意です)

曰く、表現力がとぼしい。(そりも貴方と一緒でしぃ)

◇これ、という決定的要素に欠けたまま、なーんとなく嫌っているのだけれど、父は以上の様な要因がちゃーんとあると言ってはばからない。

「公平に考えて、そうだろ、な、俺は間違っていない。多くの人も俺の意見に同意する筈だ」

◇そりはありません。全国に何万人いるか知らないが、関口某ファンが多いからこそあちこちの番組で司会をやっている訳だろうし。これで300万人より多かったら、ボヤッキーより(300万でいいんだよねぇ。確か)多いぞなもし。

◇さてさて、関口某に不満があるのであれば、料理ショーなんぞ見なければいいのにと思うのだが、美味しいもの番組には目の無い父、毎回文句を言いつつご覧になっていらっしゃる。いやほんとにね、食べれもしないグルメ番組など意味が無いと思うかすみとしては無駄な時間を過ごしている様に見えるぞ。

「お父さん、これ見ても食べれないからつまらないでしょ」

「いや、応援してるんだ」

「誰を?」

「三宅某を」

「どして?」

「関口の負けを見たいからだ」

◇父よ、そんなもんを見る為に、毎週1時間を過ごしているのか。事実、関口某の敗北を見れた日には、父はご機嫌で眠りにつくのであるのだが。

それにしても実に負けず嫌いである。

教訓:人は自分に似た者に嫉妬や嫌悪を抱くというが果たして・・・。


前へ父とわたくしのTOPへ次へ