かすみ荘 - 父とパソコン:来るぞパソコン
[もどりゅ]

ACT001:来るぞパソコン(2001.02.27)


・かすみ家でパソコンを持っているのはかすみと弟君だけで、弟君はまさに持っているというレベル。実際、ノートパソコンのみしか持っていない(周辺機器は無い)。その為、年賀状加工作成などは、かすみが一手に引受けているのだ。

・このままではいけない、と思い、安いパソコンを手に入れるべく動いた。で、その目安が付いたので、父にその旨伝えると、やっぱこれからはパソコンだよな、と上機嫌。父の中では白黒初期ワープロで時間が止まっている為、職場でも自分は使用していないらしい。あちこちからのつぎはぎな情報で、パソコンていいかも、というもやもやーんとしたイメージしかないらしい。

「で、何時来るんだ?」

・言った私が阿呆だったやうである。そんなほこほこ掘り出し物が見つかる訳も無し。インターネットの為に、東急ケーブルTVの資料を見ちゃったりしている。ついでに東京電話の資料もある。かすみの家にはどちらにも加入しているのだが、これなら安いーなどと検討。ついでにOCNやらNTTやらテレコムやらの資料を検討。

・せっかちというか、気が早いというか。毎日毎日毎日毎日聞くのである。一週間ほどすると「もういいかな」と言い出したのである。気が短いのである。

・そしてついにパソコン導入が決定した。これは父のパソコン習得大作戦の模様をライブでお伝えする企画である。


父とわたくしのTOPへ次へ