かすみ荘 - 父とパソコン:改行したいのに
[もどりゅ]

ACT004:改行したいのに(2001.03.12)


・自分が初心者だった時、どんな風に覚えたっけ、と思い返して見ると、当時は高校生でぶっつけ本番の様に、新しい機能を覚えていった記憶がある。かすみの場合、あたってがんがん砕けつつ興味のある機能をメインに覚えるタイプであり、父の場合、石橋を叩いて壊す、じゃなかった渡るマニュアル確認タイプである事がわかっている。所詮、あたって砕けりゃやりなおしゃいいじゃんという思考では納得してくれない。こんなに違うタイプが説明しようというのだから質が悪い。

・ワードで改行出来ない、と聞かれたのだが、どうやら段落の自動作成がされているらしい。実を言うと、かすみも段落云々の機能に付いて、ぜーんぜん理解していない。勝手に段落にしやがって、こん畜生。とばかりに、バックスペースとリターンを使って適当になおしてしまっている。

・とりあえず、いい加減な直し方を目の前でやってみせるが、どうやらいい加減なので理解出来ない様である。わからん、わからんと連発され、超ゲ〇ツロボが搭載しているヘルプ画面を開いて見せた、が、やはりわからないという。一応マニュアルの相当するページを開き、読んでね、言うが、いい加減な直し方も教えろ、という。

・もう一度、もう二度とやってみせると、覚えた、それでいい。というので、かなり心配しながらもお茶を飲みに離れ・・・かけた、が、冒頭ががたがたになった文章を作り上げ、大騒ぎを始める。だからマニュアルを読め、ってゆったのに。

・さらに、よく見ているとバックスペースとデリートを勘違いしている時があるらしい。字が消えたぁぁぁぁぁ、と騒いでいるのは大概それを押し間違えた時である。それでも負けず嫌いな父は「パソコンってワープロより便利だぞ」と言っている。そりゃ15年前のオ〇シスと比べてるんだし、ねぇ。


前へ父とわたくしのTOPへ次へ