かすみ荘 - 父とパソコン:多分いつまでも自分で出来ない
[もどりゅ]

ACT017:CDを焼こう(2001.11.19)


・弟の結婚式の画像データの入ったCDをかすみが焼いたのが全ての始まりである。

「CDってぇのはRとWがあるんだよな」

「あるよ」

「俺のパソコンはRだよな」

「RWだけど」

「え?RとWは違うんだろ」

・既に根本的に何かがずれている父。

「Rはリード、CDが読める。Wはライト、CDに書き込める。お父さんのパソコンはRWだから、読み込みも書き込みも出来るの」

「ふ〜ん」

果たして本当にわかっているのやら。

「イミダスのCDを増やしたんだけど、俺のはCDが一個しかついてないからコピー出来ないんだよな」

「だからね、一度CDの中身をCドライブに入れれば、大丈夫」

「どうやって?」

「だからね、CDの中身をCドライブにコピーするでしょ。そうしたら、CDを出すの。で、書き込み用の新しいCDをドライブに入れるでしょ」

「それから、イミダスのCDを入れ直せばいいんだな」

「は?いや、だから、もう書き込み用のCDが入っているでしょう。もうイミダスの中身はCドライブにいるから、CDライブのイミダスのファイルをCDに入れればいいの」

・父は突然、図を書き出した。が、何故かコピーしたい元のCDが、コピー先になっている。

「だからね、こう言うことで(図解)」

「何だ、早く言えよ」

言ってたって(心の声)

・しばし、図を見てから父曰く、

「で、CDはいらなくなった音楽CDで良いんだよな」

・誰か何とかして下さい。

追記

説明が違うぞ、と裏管理人より突っ込み有り。かすみ自身、RとRWの説明を受けました。けど、父は納得していたので、おけ〜。んで、結局イミダスはどうなったかと言うと、わざわざコピーしなくてもいい、という結論に。裏管理人曰く、コピーした場合、違法コピーになるので、いやんいやん。ま、そうでしょうな。という訳で、我が家は違法コピーはしておりません。ういうい。


前へ父とわたくしのTOPへ次へ